ジパング外伝のメガモン「キングヒドラ」が2月24日から登場しました!
というわけで今回は、メガモンキングヒドラの弱点属性とその攻略法について考えていきたいと思います!
目次
キングヒドラの弱点属性は「ジバリア&メラ&ドルマ」
まずキングヒドラの弱点属性は、超弱点がジバリアで、メラとドルマも弱点属性となっています。
なかなかジバリア属性の単体攻撃武器を持っている人も少ないと思うので、ふくびきで新武器をゲットしない限りはメラかドルマで戦うことになるのかなと思います。
さらに種族はおそらく「ドラゴン系」になるかと思います。ドラゴン系の心珠などは有効活用できそうです。
また推奨レベルは75となっていて、前回のグリザードから比べると弱そうなのですが、スマートウォークで見る限りではかなりの攻撃力を持っていると思われます。
対キングヒドラのパーティ構成
まずキングヒドラは各種のブレス攻撃をしてきます。
これがかなり強力そうなので、フバーハの使えるレンジャーはほぼ必須と思います。
フバーハは常に二段階かけておくくらいじゃないと厳しそうなので、レンジャー2枚もありかなと思っています。
さらに強力な物理多段攻撃もしてくるので、パラディンも欲しいところです。
以上を踏まえたパーティ構成がこちら!
- パラディン(攻撃役か回復役かは戦ってみて調整)
- レンジャー①(アタッカー&フバーハ)
- レンジャー②(アタッカー&フバーハ)
- 賢者(メイン回復役)
あまりレンジャー2枚はやったことがありませんが、あまりにもブレスが強力そうなのでこの編成でいってみようかなと思います。
レンジャーが1枚だと、フバーハを2回かけ続けるだけで攻撃が全くできないことが多いですが、レンジャー2枚だと適宜フバーハできる上に仮に切れても1ターンで2回かけることができるのがいいですね。
もしくはサブ回復としてレンジャーを回復役にしてみるのもありなのかな?
ドラゴンロッドなどでバイシオン等を持たせることができるのであれば、その方がいいかもしれません。
対キングヒドラ戦の立ち回り
キングヒドラは各種のブレス攻撃をするのですが、そのブレスは状態異常を発生させるものも多いので今回は「まもりのたて」が必須です。
というわけで立ち回りとしてはこんな感じで。
- 1ターン目は全員「まもりのたて」を使用する。
- 2ターン目はパラディンにスカラ、レンジャー2人はフバーハを使う。
- あとはひたすら攻撃!
まもりのたてやフバーハが切れたら、随時かけ直しですが、まもりのたてをどこまで維持できるのかというところですね。
一戦してみた結果
とりあえず近くに一体沸いたので早速戦ってみました。
やはり想像通りに攻撃力が高く、回復ベホマラー1枚でかなりギリギリという感じでした。
試したパーティ構成はこちら!
- パラディン(サブアタッカー)
- レンジャー(アタッカー&フバーハ)
- 賢者(メイン回復)
- 魔法戦士(ドルモーア改で魔法アタッカー)
攻撃3枚でドルマで固めた構成でいってみました。
結果としては回復がギリギリで、パラディンもスカラをかけ続けておきたい感じだったので回復パラディンの方が無難でしょう。
レンジャーには鎧の魔剣でいきましたが、魔法戦士のドルモーア改の方がダメージが出ていました(補正無しで3500くらい)
フォースバーストは一段階以上は入らなかったので、魔法戦士でなくても良さそうです。
ルカニが入るかは次戦以降、回復2枚にして試してみたいと思います。
ちなみにドロップしたこころはDでした。しくしく。
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